〇 図書館に関する広報の意義(3)

2016.09.30 Friday

0
    〇 図書館に関する広報の意義(3)
                                                           2016.9.30 薬袋秀樹

                                 【記事一覧の見方】

                             この記事の題名の上にある Entry  をクリックすると、新しい記事 5点のリストを見ること

                                  ができます。新しい順に並んでいます。

                               画面右下の other  の下の  RSS1.0 をクリックすると、全部の記事一覧を見ることができ

                                  ます。上から新しい順に全記事が並んでいます。一番上の記事が最新の記事です。     

     

       図書館の仕事を進めるにあたって、「図書館はなぜ必要か?」「司書はなぜ必要か

    ?」「図書館は何をすべきか?」について、わかりやすく、説得力のある説明資料が

    あれば、大変便利です。というよりも、それがなけば、仕事はできません。

       司書の皆さんは、図書館で、日々、事務系の管理職から、これらのことについて説

    明を求められると思います。その場合、管理職に納得してもらえるように説明する必

    要があります。

       それだけではありません。図書館でサービス計画を作るにも、図書館職員の研修を

    するにも、図書館協議会で発言するにも、図書館の住民運動を進めるにも必要です。

    そのような資料がなければ、それぞれの図書館職員や個人や団体が自分で考えて、作

    らなければなりません。

       図書館の仕事を進めることが難しく、職員や住民への負担が大きいのは、わかりや

    すく、説得力のある説明資料がないからだと思います。もちろん、そのような資料は

    簡単にはできません。しかし、部分的には、「わかりやすく、説得力のある説明」が

    あるはずです。

       したがって、これまで作られた様々な資料の中から、少しでも役に立つ「わかりや

    すく、説得力のある説明」を選び出し、それを集大成し、修正・加筆することによっ

    て、創り上げていくしかないと思います。

       それには、これまで作られた資料を読み直し、それが有効だったかどうか、どの部

    分が役に立つかを検証することが必要です。これが一番欠けているのではないでしょ

    うか。

     

     


    2017.05.16 Tuesday

    0
      コメント
      コメントする