図書館サービス(案内・貸出・レファレンス)関係項目一覧(ブログ・リポジトリ)

2017.06.27 Tuesday

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    図書館サービス(案内・貸出・レファレンス)関係項目一覧(ブログ・リポジトリ)

     

    ◇ブログ

     

    1.利用案内

     

    ・公共図書館の利用案内(4)―東京都立中央図書館1階の総合案内・相談カウンター(続)

     (2016/09/27)(http://toshokanron.jugem.jp/?eid=54

    ・公共図書館の利用案内(3)―東京都立中央図書館の総合案内・相談カウンター(2016/09/26

     (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=53

    ・公共図書館の利用案内(2)− 配架方針の案内について(2016/08/18)

     (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=45

    ・公共図書館の利用案内(1)−『日本十進分類法』の活用について(2016/08/18)

     (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=44

    ・都道府県立図書館の館内案内・書架案内図について(2)−福岡県立図書館の「各室案内」 

     (2016/08/15)http://toshokanron.jugem.jp/?eid=43

    ・都道府県立図書館の館内案内・書架案内図について(1)(2016/08/11

     (http://toshokanron.jugem.jp/?eid=42

     

    ◇リポジトリ

     

    1.貸出資料に関するレファレンスサービス(読書案内)


     

    ・「読書案内サービスの三つの方法−必要な職員配置の比較」『図書館界』55(4),2003.

     11,p.208-216.   

     (http://hdl.handle.net/2241/100395

    ・「公立図書館における貸出カウンター業務の委託をどうとらえるか−直ちに読書案内

      ・レファレンスサービス確立のための行動を」『図書館雑誌』97(3), 2003.3, p.150

      -153.
      (http://hdl.handle.net/2241/102301

    ・「読書案内サービスはなぜ必要か−貸出カウンター,委託,自治体行政とのかかわり

      をめぐって」『現代の図書館』34(1),1996.3, p.32-39.
      (http://hdl.handle.net/2241/102290

    ・「読書案内サービスの必要性−利用者の質問・相談・リクエストを受けとめるために

      (後編)<公共図書館改革の提言・1>」『図書館雑誌』88(7), 1994.7, p.477-481.
      (http://hdl.handle.net/2241/102288

    ・「読書案内サービスの必要性−利用者の質問・相談・リクエストを受けとめるために

     (前編)<公共図書館改革の提言・1>」『図書館雑誌』88(6), 1994.6, p.401-405.
      (http://hdl.handle.net/2241/102287

    ・「『市民の図書館』における「貸出し」の論理−「貸出冊数偏重政策」への批判をめ

      ぐって」『図書館界』40(6),1989.3,p.264-279.
      (http://hdl.handle.net/2241/101284) 

     

    2.レファレンスサービス


    ・「図書館のレファレンスはどうあるべきか:−レファレンスサービスの理念」『沖縄

      県図書館協会誌』9, 2005.12, p.82-103.
      (http://hdl.handle.net/2241/91031

    ・「志智嘉九郎『レファレンス・ワーク』の意義」『現代レファレンス・サービスの諸

      相』日外アソシエーツ, 1993.3, p.131-165.
      (http://hdl.handle.net/2241/103262)   

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    2017.10.17 Tuesday

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